自分用知識置き場

気まぐれで更新します。間違ってたらご指摘お願いします。

Ubuntu20.04にアップグレードした話

今までLinuxOSである『voyager』といったOSを使用していました。(研究室のPCが全てそれだったから)しかし、『voyager』が使いにくいとかいった理由(個人差あり)からUbuntuに乗り換えることにした。なので、乗り換え方法を書いておこうと思います。

この記事は、既にUbuntuをインストールしている人向けです。

やり方

①必要なデータをバックアップする。(初期化されるので、データは全て消えます。)

②インストールメディアを作る。
以降の手順はUbuntuを初めてインストールする方法とほぼ同じです。
以下のサイトを参考にして下さい。(パーテーションの分割はやらなくて大丈夫です。)

rooter.jp


インストールメディアを起動して、上記のサイトの『インストールの種類』まで進めて下さい。

③『インストールの種類』で『それ以外』を選択する。

Ubuntuが入っているディスクを選択します。(既にUbuntuが入って入れは、『システム』にUbuntuの記載があります。)

⑤『パーテーションの編集』から、
・利用方法:ext4ジャーナリングファイルシステム
・パーテーションの初期化にチェックを入れる
・マウントポイントを『/』
にして、『OK』ボタンを押す。

⑥『ブートローダをインストールするデバイス』を⑤で初期化したディスクを選択する。

⑦最終確認をして『インストール』ボタンを押す。

⑧以降は新しくUbuntuをインストールする方法と同じです。

注意

・アップデートは自己責任でお願いします。
・各作業しっかりと確認して下さい。