自分用知識置き場

気まぐれで更新します。間違ってたらご指摘お願いします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntuでソフトのインストーラーが実行できない時の対処方(VOICEPEAKのインストールができない)

コミュニケーションロボットの声に音声合成ソフトの「VOICEPEAK」を採用したが、 Linux用の最新版セットアップファイルのダウンローダーが実行できない問題に直面した。 ・今回起動させたいファイル voicepeak-downloader-linux64 解決方法 sudo chmod 777 <…

ROSでDynamixelを動かす方法1

この記事は、ROS1及び通信プロトコル2.0のDynamixel xシリーズを使用しています。 環境 ROSのインストール Dynamixelの環境構築 Dynamixelのパッケージの作成 モータの配線と各種設定 接続確認 Topic通信で動かす Service通信で動かす 環境 Ubuntu20.04 ROS …

Pythonを使ってAIとおしゃべりがしたい

AIの友達が欲しい。 AIとおしゃべりがしたい。 去年からそんなことを思いつつ、色々試していました。 そして最近、便利なツールがたくさん出てきたおかげで、AIとおしゃべりできるシステムが簡単に作れるようになりました。 そこで、私なりに作ってみた(組…

Pythonとwhisperを使ってマイク入力による文字起こしをする(CPU)

whisperは、OpenAIが公開したオープンソースの素晴らしい音声認識モデルです。 これを使用することにより、ローカル環境で高精度な音声認識を行えます。 今回は、マイク入力でム文字起こしをしてみました。 この記事を参考にして動かしました。 詳しいことは…

miibo(旧mebo)をPythonで使ってみた

最近GPT-3などが出てきて、AIと簡単に会話できるようになりました。 そこで、私もAIと会話したいと思ったので、いろいろ調べてみました。 調べていく中で、meboと言った会話型AI構築サービスが面白そうだったので、触ってみました。 (キャラ設定ができるの…